【賢人カフェ】副業・起業・投資で成功するための高密度人生

起業や副業で成功したいが、今まで単なるノウハウコレクターで甘んじているサラリーマン・個人事業主の方も、半年間で飛躍的にキャリアアップするための「投資脳」に生まれ変わる!複利エンジンにより人生にレバレッジをかけて、より高いステージに上るための、お金、時間、人脈、などに関する様々な投資の考え方を伝授!

【時間投資001】“忙しい人”が自分のための時間を増やすための大事な考え方

「明確な『優先順位』を設けていますか?」

 

 

日々、「やらなければならない仕事」に

追われている人はたくさんいると思います。

 

 

その結果、

 

「好きなことをする時間」

  

「大事な人と過ごす時間」

 

「夢を叶えるための時間」

 

などの時間がなかなか取れない、

 

もっと多くの時間を

自分のやりたいことに費やしたい、

 

と考えている人も多いと思います。

  

 

 

では、

そういった時間を持つことは

本当にできないのでしょうか?

 

 

実は、ちょっと考え方を変えるだけで、

誰でももっと自由な時間を

増やすことができるかもしれません。

 

 

 

その“考え方”とは、

『優先順位』を設けることです。

 

 

今この瞬間、

そして、先々の人生に向かって

 

『何が本当に大切なのか』

 

ということの優先順位をつけてみましょう。

 

 

それが、

 

仕事なのか、

家庭なのか、

趣味なのか、

それ以外なのか。

 

 

また、

仕事をやらざるを得ない状況に

なっている方でも、

 

その仕事が、

「誰のための仕事なのか」

まで考えてみると良いです。 

 

 

自分や自分の大事な人の夢を叶えるのに

精一杯に取り組んでいるのでなければ、

 

それは、誰か別の人の夢のために

尽力している事になります。

 

 

 

そうならないためにも

 

『何が本当に大切なのか』

 

一度優先順位を考えてみてください。 

   

 

 

 

忙しいと思われる人の中にも

自分の優先順位を明確にした結果、

より豊かな人生を送っている人がいます。

 

 

その一人に、

facebookを運営する

facebook社のCOO

シェリル・サンドバーグ

がいます。

 

 

巨大企業facebookのNo.2という職であれば

常に忙しいことは誰でもわかると思います。

 

 

しかし、

彼女は毎日午後5時半には退社します。

 

 

それはなぜか?

 

 

2児の母でもある彼女は、

facebookの成長よりも

子どもとの夕食の時間に

最も優先順位を高く置いているからです。

 

 

このため、会社を出て30分後には、

自宅で2人の子どもとディナータイムを送ります。

 

 

つまり、

彼女の(5時半以降の)優先順位は

『家族の方が仕事よりも高い』のです。

 

 

 

さらに彼女がすごかったのは、

それを“公に宣言した”ことです。

 

 

家族との時間を大事にするために

「毎日、5時半に退社します」

と公に発表しました。

  

 

当初彼女も同僚たちがどう思うかを気にかけて

なかなか言い出せなかったことでしたが、

 

勇気を出して言ってしまえば、

一部のメディアの批判的な意見を除き、

多くのメディアからポジティブな反応が寄せました。

 

 

特に、CNNはこの発言を

 

「ブラボー!シェリル!

 働き方について考えを言うことを可能にするような

 重要な会話をシェリルがスタートさせた」

 

と褒めたたえました。

 

 

 

 

 

このように、

何が大事かについて『優先順位』を明確にし、

 

さらには、

周りの人に少しずつ小さなことからでも

自分の大事なことを宣言していくことで、

 

皆さんの人生が明日から楽しくなると思いますので、

ぜひ一度『優先順位』考えてみてください。

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

 

<ワーク>

①あなたが大事にしたいことを5個あげてください。

 その中で優先順位を1~5までつけてみましょう。

 

②今、一週間の中でどこにどれくらい時間を使っているか

 書き出してみましょう。

 

③優先順位の高いことに時間が使われていない場合、

 優先順位の高いことに時間を使うためにどうすればよいか、

 考えてみましょう。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

このように、一度自分で書き出してみると

意外と大事なことに時間を使えていないことがわかったり、

 

もっと大事なことに時間をつかうためにどうすればよいか

改善することができるようになります。

 

 

ぜひ実践してみてください!