【賢人カフェ】副業・起業・投資で成功するための高密度人生

起業や副業で成功したいが、今まで単なるノウハウコレクターで甘んじているサラリーマン・個人事業主の方も、半年間で飛躍的にキャリアアップするための「投資脳」に生まれ変わる!複利エンジンにより人生にレバレッジをかけて、より高いステージに上るための、お金、時間、人脈、などに関する様々な投資の考え方を伝授!

【時間投資002】現状を打破して自由な時間を増やす「3つのマジックワード」

前回の投稿で、

『優先順位を設けてみましょう』

という内容を投稿しました。

 

 

「そうは言っても、なかなか…」

 

  

個別にも何名かからいただいたお声です。

 

 

中には“忙しくてそんな余裕がない”という人も

いらっしゃると思います。

 

 

 

では、そういう状況でどうすればよいでしょうか?

 

 

現状を打破して自由な時間を増やすための

 

『3つのマジックワード

 

があります。

 

 

 

以下の3つのワードとともに

質問を問いかけてみてください。

 

 

◆3つのマジックワード

①委託

②再設計

③断念

 

 

 

◆詳細

 

①委託

 

『この仕事は自分にしかできない仕事か?

 社内外で誰かほかにやれる人がいないか?』

 

 

優秀な人ほど仕事を抱えてしまいがちですが、

果たしてその仕事が自分にしかできないのか?

 

それとも、

他の人でもできるのか?

 

 

社内にできる人がいなければ、

社外にできる人がいないか?

  

 

このように、

誰かに仕事を任せることで

自分のリソースを作り出すことができます。

 

 

「この仕事は自分じゃなければ…」

と考えがちですが、

 

 

優秀なリーダーほど仕事を部下に任せたり、

外部に委託しています。

 

  

 

②再設計

 

『もし半分の時間しかなかったら、

 どうやってこの仕事を終わらせるだろうか?』

 

 

もっと手っ取り早いプロセスで

同じ成果をあげられないか?

を問う質問です。

 

 

いつも同じ仕事を行っていると

考え方が固定化されてしまいがちですが、

ふと立ち戻ってみて、今のプロセスの中に

もっと改善できる部分が無いかを考えてみます。

 

 

この際に考えがちなのが、

「10%の改善」といったような微妙な改善の場合

既存の枠組みの中で考えがちです。

 

 

一方、

「半分の時間で」となると、

既存の枠組み外の取り組みが必要となるので、

今までにないアイデアや発想が思い浮かぶことがあります。

 

 

ですので、

あえて高い目標を設定してみることも

時には有効になります。

 

 

 

③断念

 

『この仕事はどれだけ価値があるのか?

 この仕事の一部、または、全部やめたら

 どんなことが起きるだろうか?』

 

 

①や②がさらに進むと、

時間を今割かれている仕事に対して、

それを止めることも考えてみると

良いでしょう。

 

 

“本当に必要な仕事”というのは

実はそんなに多くないものです。

 

 

または、プロセス全体ではないにせよ

一部を無くせないか考えてみます。

 

 

その際は、

まずは無くても大丈夫だと思う

小さな部分から無くしてみて、

 

もし無くしても影響が小さい、

または無いようであれば、

徐々にその枠を広げていきます。

 

 

 

 

◆まとめると

 

普段は固定観念が働いて、

今行っていることが

当たり前に感じてしまいがちです。

 

 

しかし、一度立ち止まって

 

『これは本当に必要か』

 

と問いかけてみることで、

余分なものが少なからず削減でき、

その分の時間を作り出すことが

出来ます。

 

 

ぜひ、

 

①委託

②再設計

③断念

 

3つのワードを、

 

今の皆さんのお仕事などに当てはめて

一度考えてみてください。

 

 

 

最後に、

アメリカの偉大な経営者で「鉄鋼王」の

 

アンドリュー・カーネギー

 

の墓標に書かれた有名な言葉を紹介します。

 

 

 

『 己より賢明なる人物を

   身辺に集める術を修めし者

     ここに眠る 』

 

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

 

より豊富な情報を提供する公式メルマガはこちら!!

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/88156

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*