【賢人カフェ】副業・起業・投資で成功するための高密度人生

起業や副業で成功したいが、今まで単なるノウハウコレクターで甘んじているサラリーマン・個人事業主の方も、半年間で飛躍的にキャリアアップするための「投資脳」に生まれ変わる!複利エンジンにより人生にレバレッジをかけて、より高いステージに上るための、お金、時間、人脈、などに関する様々な投資の考え方を伝授!

【扉を開けると驚愕の光景が…】使いまくる大富豪、倹約しまくる大富豪

飛び抜けたお金持ち、
いわゆる、大富豪の域まで達した人の中でも、
 
『お金を使いまくる大富豪』
 
そして、
 
『倹約しまくる大富豪』
 
という、両極端が存在する。
 
 
対比を見てみるととても興味深いので、
以下で事例を見てみましょう。
 
 
 

f:id:rytio21:20180607115043j:plain

 
 

◆お金を使いまくる大富豪

 
ZOZOTOWNの創業者で、
日本有数の大富豪である「前澤友作」社長。
 
 
2017年に代表を務める株式会社スタートトゥデイが
時価総額1兆円を突破。
 
 
そんな前澤社長のお金の使い方のモットーが
 
『とにかく、いま自分が使える限界まで使う。』
 
こと。
 
 
バスキアの作品を約123億円で落札して
その名を世界に届かせました。
 
 
その持論の根拠として、
 
「10万円稼いでも1万円しか使わなかったら、
自分が想像しうる体験しかできません。
 
でも、10万円入ったその日に10万円全部使ったら、
それはいままでにない体験になる。
 
限界までお金を使うことが明日の自分への投資になる。」
 
 
<出典:新R25より>
 
 
 
お金を使うことが、将来の自分への投資になるということですね!
 
ということで、やはりスケールがでかい。。
 
 
 

◆倹約しまくる大富豪

 
反対に、
大富豪になってからも質素な生活を続けている人も
たくさんいます。
 
 
以下に事例を挙げます。
 
 
 
言わずと知れた、Facebookの創業者で、
今や世界有数の大富豪になりました。
 
しかし、彼の特徴は
「毎日同じ服を着る」こと。
 
以前に自宅のワードローブを公開したところ、
グレーのシャツ(あとは、パーカー)しか置いていませんでした。
 
 
★なぜ、毎日同じ服?
 
それは、「洋服を選ぶ」ということに対しての
エネルギーを使いたくないからです。
 
「自分のエネルギーは社会貢献することだけに注ぎたいので、
それに関係しない決断はできるだけ下さないようにしている」
 
ということです。
 
 
何を食べるか、何を切るかなどの小さな決断でも、
繰り返し行っているとエネルギーを消費してしまう。
 
このため、その決断を無くすように
毎日同じ服を着ているんですね!
 
 
 
同じような事例では、
アップル創業者のスティーブ・ジョブズも同じスタイルです。
 
お決まりの
 
 
・リーバイスジーンズ
 
ニューバランスのスニーカー
 
の3点セットでした。
 
 
社会を変えるような人は、その活動に集中するために
それに関わらない決断の要素を極力無くす工夫をしています。
 
 
 
 
このブログでも何度も出てくるバフェット先生ですが、
彼こそ倹約家の鑑のような人物です。
 
 
昔から余分なものにはお金を使わずに、
大富豪となった今でも
50年以上前におよそ340万円程度で購入した自宅に
住み続けています。
 
 
さらに、
朝食もマクドナルドなのだとか。笑
 
 
そういった一貫した姿勢が
オマハの賢人として皆から慕われている理由なのです。
 
 
 
 

◆まとめると

 
人はそれぞれ違った部分を持ち、
何にモチベーションをもって活動するかも異なります。
 
 
一概に成功哲学といっても人それぞれの感性によって
合う合わないなどがあります。
 
 
ぜひ、自分にとって心地よいスタイルを見つけて、
それが定まったら
 
『一貫性を貫く』
 
ということが大事ですね。