【賢人カフェ】副業・起業・投資で成功するための高密度人生

起業や副業で成功したいが、今まで単なるノウハウコレクターで甘んじているサラリーマン・個人事業主の方も、半年間で飛躍的にキャリアアップするための「投資脳」に生まれ変わる!複利エンジンにより人生にレバレッジをかけて、より高いステージに上るための、お金、時間、人脈、などに関する様々な投資の考え方を伝授!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

資産形成における「保険と不動産の一番の違い」

将来への備えとしてよく比較される「保険」と「不動産(アパマン経営)」 しかし、この両者は似ているようで大きな違いがあります。 その違いとは何でしょうか? 将来の年金不安がますます高まる中ではどちらも需要が増えています。 保険は「投資型の年金保…

【不動産投資Q&A その5】投資用不動産を、住宅ローンを使って購入しても大丈夫なのか?

「投資用不動産を、住宅ローンを使って 購入しても大丈夫でしょうか?」 お客さんからいただいた質問に答えていく Q&Aの5回目です。 専門性の高い難しい回答よりも 「わかりやすい内容」を第一に お答えしていきます。 今回の質問は 「投資用不動産を、住宅…

【賢人の知恵007】幻想を抱かない

未来のことに対してよく期待・幻想を抱いてしまいがちです。 しかし、期待や幻想はえてして外れるものです。 例えば、 占い、おみくじ、願掛け、宝くじ、などなど。 あとは、事業を行っていく中であったり、人間関係の構築などにおいても、未来や相手に対し…

子どものやる気と成長を左右する「正しい褒め方・間違った褒め方」

「こんな間違った「ほめ方」をしていませんか?」 「子供の能力を伸ばす「正しいほめ方」とは?」 (大人にも使える方法) 普段、教育事業に関わる身として 人との接し方はとても気を遣う部分です。 ちょうど何名かの方から、 「子どもがやる気をもって 勉強…

今日も、いただいた質問を通じて物件選定においての重要なポイントを書いていきます。 今回は、具体的な物件事例付きです。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~<物件事例>・販売価格 :1800万円・表面利回り:6.07%(空室、想定)・有楽町線千川駅 徒…

【賢人の知恵006】2次情報はそのまま信じない ~歪んだ「円グラフ」~

世の中には様々な情報が あふれています。 でも、その情報は 本当に正しいでしょうか? 注意して受けとらないと、 ・間違った情報 ・ウソの情報 ・本人が信じていても結果が違う情報 ・バイアスがかかった情報 などがあふれかえっています。 特に、 伝聞の情…

【賢人の知恵005】大きな胃袋が幸運をもたらす

胃袋の大きさは大事です。 ここでいう「胃袋」とは、ごはんをたくさん食べるための胃袋ではなく、自分におこる物事を消化していくための胃袋です。 この中では「器」という言葉でも出てきます。 何か幸運なことが訪れたときそれを消化できる大きな胃袋があれ…

【不動産投資Q&A】『今、所有している物件を売却したいのですがどうすればよいでしょう』

今日もいただいた質問について書いていきます。 今回は、『売却』についての3つのポイントです。 不動産投資において、希望額での物件の売却はかなり難易度の高い内容となります。 一番の理由は、購入の間口が広い実需向けマンションとは違って融資のハード…

『本なんて読んでも意味がない』

今まで読んだ本がどれくらい役立っただろうか? 読んでも、結果につながっていないことも多々あると思います。 (もちろん、僕もあります) また、それ以前に 積読(つんどく)になっている本がたくさんある人もいると思います。 でも、厳密にいうと『ただ、…

【不動産投資Q&A】買ってはいけない物件は、どんな物件でしょうか?

『買ってはいけない物件は、どんな物件でしょうか?』 →下記の「3つ」の物件は買ってはいけません。 不動産投資に関して、普段多くいただく質問について書いていきます。 今回は、『買ってはいけない物件』についてです。 ~・~・~・~・~・~・~・~・…

【賢人の知恵004】「利他主義」の間違い

よく、「利他の精神を持ちましょう」 ということが言われます。 確かに、他人のために行動することは大事。 ただし、「相手に完全に譲歩する」ということが“利他主義”ということではない。 「相手のため」と思っていてもそれが本当に相手のためになっている…

【不動産投資Q&A】こんな物件ってどうですか?<その①>

最近(も)、何名かの方から色々と問合せがくるので、ざっくりの判断基準、対策、検討方法などこちらに記載していこうと思います。 ※出来るだけポイントを絞って 簡潔にまとめます。 ◆ポイント1◆ まずは月々の収支計算をしっかりしましょう。 少なくとも月…

【投資脳019】1年が「13ヵ月」になる!排除すべき「3大無駄」

投資脳シリーズの第19回目です! 今回は、 『1年が「13ヵ月」になる!排除すべき「3大無駄」』 と題してお伝えしていきます! ~~~~~~~~~~~~~~ タイトル:【投資脳019】1年が「13ヵ月」になる!排除すべき「3大無駄」 投資効率:~300% ~~…

【賢人の知恵002】わずか1分で100%の力を発揮できるようにする「心の整え方」

自分本来の力を発揮できない、そんな時はありますよね。 例えば「今日はいつもの30%しか力が出なかった」みたいな。 そういう時は、たいてい普段とは違う感情の状態にあります。 例えば、・プレッシャー・気持ちの浮つき・怒り・焦りなどなど これらは気…

【投資脳019】「失敗しないために、何から始めればよいですか?」

「失敗しないために、 何から始めればよいですか?」 こんな質問を良く受けます。 起業、副業、投資などなど、新しいことを始める際には 「何から始めればよいかわからない」ということに対して 不安に思う方は多いと思います。 そこで今回は、 『失敗しない…

ついつい「イラっと」してしまう時ってありますよね?

他人に対して、時につい強く当たってしまったりイラっとすることがあります。 でも、それは何も生み出さないですよね。 「耐えることで結局は平和と喜びがもたらされるので、 我慢も報われる」というのはその通りだと思います。 逆に、周りの人に対する苛立…

【投資脳018】クワドラントの間に架けるブリッジ(橋)の重要性

投資脳シリーズの第18回目です! 今回は、 『クワドラントの間に架けるブリッジ(橋)の重要性』 と題してお伝えしていきます! ~~~~~~~~~~~~~~ タイトル:【投資脳018】クワドラントの間に架けるブリッジ(橋)の重要性 投資効率:~200% ~…

【投資脳017】ピンチはチャンスに変えられる

投資脳シリーズの第17回目です! 今回は、 『ピンチはチャンスに変えられる』 と題してお伝えしていきます! ~~~~~~~~~~~~~~ タイトル :【投資脳017】ピンチはチャンスに変えられる時間利回り率:~500% ~~~~~~~~~~~~~~ 一昨日…

2000社を見てわかった、成功する会社の共通点は●●

昨日は、知人の生方正さんの出版記念パーティーに参加させていただきました。 「高卒自衛官が実現した 40代で資産2億円をつくる方法」https://www.amazon.co.jp/dp/B07DHLHLQ1 自衛隊入隊後から独自の節約や貯金術等を構築して2億円の資産を作ったノウハウが…

【投資脳016】新しいことにチャレンジする際の3つのポイント

投資脳シリーズの第16回目です! 今回は、 『新しいことにチャレンジする際の3つのポイント』 と題してお伝えしていきます! ~~~~~~~~~~~~~~ タイトル :【投資脳016】新しいことにチャレンジする際の3つのポイント 自己投資利回り率:~300% …

【投資脳015】失敗よりもリスクの高い「停滞」

投資脳シリーズの第15回目です! 今回は、 『失敗よりもリスクの高い「停滞」』 と題してお伝えしていきます! ~~~~~~~~~~~~~~ タイトル :【投資脳015】失敗よりもリスクの高い「停滞」 時間利回り率:~500% ~~~~~~~~~~~~~~ …