【賢人カフェ】副業・起業・投資で成功するための高密度人生

起業や副業で成功したいが、今まで単なるノウハウコレクターで甘んじているサラリーマン・個人事業主の方も、半年間で飛躍的にキャリアアップするための「投資脳」に生まれ変わる!複利エンジンにより人生にレバレッジをかけて、より高いステージに上るための、お金、時間、人脈、などに関する様々な投資の考え方を伝授!

【賢人の知恵006】2次情報はそのまま信じない ~歪んだ「円グラフ」~

世の中には様々な情報が

あふれています。

 

 

でも、その情報は

本当に正しいでしょうか?

 

 

注意して受けとらないと、

 

・間違った情報

・ウソの情報

・本人が信じていても結果が違う情報

・バイアスがかかった情報

 

などがあふれかえっています。

 

 

特に、

伝聞の情報の場合は、

「経由する人の解釈」「感情」「色眼鏡」などで

情報がゆがめられることが多々あります。

 

 

でも、

正しい情報は自分の目で見て

体験したものしかありません。

  

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

「たくさんの人がそう言っているよ」

 →「たくさん」って何人?

 (3人くらいかもしれない)

 

 

「それはできなかったって聞いたよ」

 →「誰が」できなかったのか?

 (自分であればできるかも) 

 

  

「●●さんがこう言っていました」

 →「●●さん」はメーカー?消費者?

  立場によって情報が変わる。

 

 

 

皆さんも思い当たることが

あるかもしれません。

 

 

よく、「常識」と言われていることも

100年後には全く常識では

なくなっているかもしれません。 

 

少なくとも30年前には、 

インターネットやスマホ

こんなに普及しているとは

誰もが思っていなかったでしょう。 

 

 

 

僕も、日頃よく相談を受けます。

 

「●●さんがこう言っていたんですが、

 本当でしょうか?」

 

 

人に聞くこと自体は悪くありませんが、

 

「その話をうのみにしないこと」

「自分でも調べられる範囲で調べること」

 

が大事だと思います。

 

 

というのも、

誰かに聞いた情報が必ずしも

あっているとは限らないからです。

 

その結果、

情報弱者が搾取されてしまう

ケースも多々あるので、

 

「自分でも情報を調べる」

 

ことはとても大事だと思います。

 

 

Google先生」の発達で、

自分でもある程度情報が調べられます。

 

しかし、その一方で、

その情報の出所も

注意して見るようにしましょう。 

 

 

 

それが、大きな決断を

必要とするものであればあるほど

なおさらしっかりと調べる必要があります。

 

 

 

P.S.

 

ちなみに、マスメディアの情報も

多分に“ゆがめられている”ので

それを「見抜く力」は必要です。 

 

 

出典:某TV局の放送より

 

 

さて、この円グラフには

「情報のゆがみ」「間違い」

がいくつあるでしょうか?