【賢人カフェ】副業・起業・投資で成功するための高密度人生

起業や副業で成功したいが、今まで単なるノウハウコレクターで甘んじているサラリーマン・個人事業主の方も、半年間で飛躍的にキャリアアップするための「投資脳」に生まれ変わる!複利エンジンにより人生にレバレッジをかけて、より高いステージに上るための、お金、時間、人脈、などに関する様々な投資の考え方を伝授!

2018-01-01から1年間の記事一覧

【本日発売、週刊ダイヤモンド掲載!】不動産投資の『1億円の重み』について

先日取材を受けた週刊ダイヤモンドが、 本日発売しました! その中で、 大事なことをお伝えしていますので、 今日はそれについて書いていきます。 いきなりですが、二つ質問です。 1.「456分の1」という数字は何かわかるでしょうか? 2.日本人の生涯…

物件購入のステップ1「目的・目標設定」

こんにちは! メルマガで 「不動産投資物件購入の14ステップ」 について書いているのですが、 こちらのブログでも 一部情報をシェアしたいと思います。 その前に、 (以前に書いたかどうか…) 不動産投資をこれから始める方にとって まず最初に知っておいて…

たった10問で『富裕層思想』かどうか診断します!

先日、投稿した、 「お金を時間で買う人」vs「時間をお金で買う人」 をまとめた表がかなり反響がありました。 「時間をお金で買う」という考え方は、 富裕層の人ほど身に着けていますが、 いただいた意見の中には、 「お金で時間を買う人になっちゃっている……

「お金を時間で買う」vs「時間をお金で買う」

安いものを求めてお店を回ったり、 ネットサーフィンしている人は危険です。 その理由は、 「お金を時間で買っている」からです。 世の中では、 「お金を時間で買う」という発想、 「時間をお金で買う」という発想 の2種類があります。 割合としては、 前者…

【時間投資002】現状を打破して自由な時間を増やす「3つのマジックワード」

前回の投稿で、 『優先順位を設けてみましょう』 という内容を投稿しました。 「そうは言っても、なかなか…」 個別にも何名かからいただいたお声です。 中には“忙しくてそんな余裕がない”という人も いらっしゃると思います。 では、そういう状況でどうすれ…

【時間投資001】“忙しい人”が自分のための時間を増やすための大事な考え方

「明確な『優先順位』を設けていますか?」 日々、「やらなければならない仕事」に 追われている人はたくさんいると思います。 その結果、 「好きなことをする時間」 「大事な人と過ごす時間」 「夢を叶えるための時間」 などの時間がなかなか取れない、 も…

女性、若手、シニアという「不利な属性」だからこそ融資が得やすい

こんにちは。 先日の台風13号の襲来前後は涼しい日もありましたが、また夏らしい日に戻りましたね。 そして、読者の方の中には「明日から夏休み♪」という方も多いかもしれません。ぜひ、お休みの期間は普段できないことで有意義にお時間を使えるよう事前にし…

【賢人の知恵】ものごとに“うまくいく人”と“うまくいかない人”の唯一の違い

どちらもやることは変わらないが、唯一の違いは、 「いつやるか」だけだ。 成功する人が「すぐやる」ことを失敗する人は「あと回し」にする。 事業においても投資においてもこれは共通している。 参入のタイミングであったり、参入後のスピード感。 リスクを…

【不動産投資Q&A】買ってよい物件、買ってはいけない物件を見極めるには

「不動産投資をしたいですが、 買ってよい物件、買ってはいけない物件は どのように見極めれば良いでしょうか?」 お客さんからいただいた質問に答えていく Q&Aの6回目です。 今回は、 物件の見極めについてです。 不動産でも、それ以外でもですが、 商品、…

【賢人の知恵】努力で才能を磨く

自分には能力がない…才能がない…●●さんだから出来たんだ… などと思うことってありますよね。 でも、今うまくいっている人、才能が開花した人でも、最初からそうだったわけではない。 他人には見えない膨大な努力を重ねた結果、 今の地位や才能を手に入れたの…

【不動産投資Q&A】不動産業者から好かれる「●●客」嫌われる「▲▲客」

「不動産業者から良い情報を 得る方法を教えてください。」 良く寄せられる質問です。 …とその前に、最初に大事なことをお伝えします。 不動産投資の市場に出回っている「95%」程度の物件は儲かりません。 市場の良い悪いで若干上下しますが、遠からずです。…

【賢人の知恵】逆さまに 考えてみる

挑戦(ちょうせん)の“反対”とは何かわかるでしょうか? 時には、逆さまに考えてみることも必要。 良い結果のように見えても、実は悪いかもしれない。 相手からお世辞を言われたけど、実はそんなことは全く思われていなかった。 逆に、相手から批判されたが…

【賢人の知恵】良いときに悪いときの備えをする

仕事、ビジネスが好調な時は 勢いに乗ってどんどん進みますよね。 でも、 そういった時ほど必要なことがあります。 それは、 『もし、悪くなった時にどうするか』 ということへの備えです。 つまり、 『良いときに悪いときの備えをする』 ことがとても大事で…

資産形成における「保険と不動産の一番の違い」

将来への備えとしてよく比較される「保険」と「不動産(アパマン経営)」 しかし、この両者は似ているようで大きな違いがあります。 その違いとは何でしょうか? 将来の年金不安がますます高まる中ではどちらも需要が増えています。 保険は「投資型の年金保…

【不動産投資Q&A その5】投資用不動産を、住宅ローンを使って購入しても大丈夫なのか?

「投資用不動産を、住宅ローンを使って 購入しても大丈夫でしょうか?」 お客さんからいただいた質問に答えていく Q&Aの5回目です。 専門性の高い難しい回答よりも 「わかりやすい内容」を第一に お答えしていきます。 今回の質問は 「投資用不動産を、住宅…

【賢人の知恵007】幻想を抱かない

未来のことに対してよく期待・幻想を抱いてしまいがちです。 しかし、期待や幻想はえてして外れるものです。 例えば、 占い、おみくじ、願掛け、宝くじ、などなど。 あとは、事業を行っていく中であったり、人間関係の構築などにおいても、未来や相手に対し…

子どものやる気と成長を左右する「正しい褒め方・間違った褒め方」

「こんな間違った「ほめ方」をしていませんか?」 「子供の能力を伸ばす「正しいほめ方」とは?」 (大人にも使える方法) 普段、教育事業に関わる身として 人との接し方はとても気を遣う部分です。 ちょうど何名かの方から、 「子どもがやる気をもって 勉強…

今日も、いただいた質問を通じて物件選定においての重要なポイントを書いていきます。 今回は、具体的な物件事例付きです。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~<物件事例>・販売価格 :1800万円・表面利回り:6.07%(空室、想定)・有楽町線千川駅 徒…

【賢人の知恵006】2次情報はそのまま信じない ~歪んだ「円グラフ」~

世の中には様々な情報が あふれています。 でも、その情報は 本当に正しいでしょうか? 注意して受けとらないと、 ・間違った情報 ・ウソの情報 ・本人が信じていても結果が違う情報 ・バイアスがかかった情報 などがあふれかえっています。 特に、 伝聞の情…

【賢人の知恵005】大きな胃袋が幸運をもたらす

胃袋の大きさは大事です。 ここでいう「胃袋」とは、ごはんをたくさん食べるための胃袋ではなく、自分におこる物事を消化していくための胃袋です。 この中では「器」という言葉でも出てきます。 何か幸運なことが訪れたときそれを消化できる大きな胃袋があれ…

【不動産投資Q&A】『今、所有している物件を売却したいのですがどうすればよいでしょう』

今日もいただいた質問について書いていきます。 今回は、『売却』についての3つのポイントです。 不動産投資において、希望額での物件の売却はかなり難易度の高い内容となります。 一番の理由は、購入の間口が広い実需向けマンションとは違って融資のハード…

『本なんて読んでも意味がない』

今まで読んだ本がどれくらい役立っただろうか? 読んでも、結果につながっていないことも多々あると思います。 (もちろん、僕もあります) また、それ以前に 積読(つんどく)になっている本がたくさんある人もいると思います。 でも、厳密にいうと『ただ、…

【不動産投資Q&A】買ってはいけない物件は、どんな物件でしょうか?

『買ってはいけない物件は、どんな物件でしょうか?』 →下記の「3つ」の物件は買ってはいけません。 不動産投資に関して、普段多くいただく質問について書いていきます。 今回は、『買ってはいけない物件』についてです。 ~・~・~・~・~・~・~・~・…

【賢人の知恵004】「利他主義」の間違い

よく、「利他の精神を持ちましょう」 ということが言われます。 確かに、他人のために行動することは大事。 ただし、「相手に完全に譲歩する」ということが“利他主義”ということではない。 「相手のため」と思っていてもそれが本当に相手のためになっている…

【不動産投資Q&A】こんな物件ってどうですか?<その①>

最近(も)、何名かの方から色々と問合せがくるので、ざっくりの判断基準、対策、検討方法などこちらに記載していこうと思います。 ※出来るだけポイントを絞って 簡潔にまとめます。 ◆ポイント1◆ まずは月々の収支計算をしっかりしましょう。 少なくとも月…

【投資脳019】1年が「13ヵ月」になる!排除すべき「3大無駄」

投資脳シリーズの第19回目です! 今回は、 『1年が「13ヵ月」になる!排除すべき「3大無駄」』 と題してお伝えしていきます! ~~~~~~~~~~~~~~ タイトル:【投資脳019】1年が「13ヵ月」になる!排除すべき「3大無駄」 投資効率:~300% ~~…

【賢人の知恵002】わずか1分で100%の力を発揮できるようにする「心の整え方」

自分本来の力を発揮できない、そんな時はありますよね。 例えば「今日はいつもの30%しか力が出なかった」みたいな。 そういう時は、たいてい普段とは違う感情の状態にあります。 例えば、・プレッシャー・気持ちの浮つき・怒り・焦りなどなど これらは気…

【投資脳019】「失敗しないために、何から始めればよいですか?」

「失敗しないために、 何から始めればよいですか?」 こんな質問を良く受けます。 起業、副業、投資などなど、新しいことを始める際には 「何から始めればよいかわからない」ということに対して 不安に思う方は多いと思います。 そこで今回は、 『失敗しない…

ついつい「イラっと」してしまう時ってありますよね?

他人に対して、時につい強く当たってしまったりイラっとすることがあります。 でも、それは何も生み出さないですよね。 「耐えることで結局は平和と喜びがもたらされるので、 我慢も報われる」というのはその通りだと思います。 逆に、周りの人に対する苛立…

【投資脳018】クワドラントの間に架けるブリッジ(橋)の重要性

投資脳シリーズの第18回目です! 今回は、 『クワドラントの間に架けるブリッジ(橋)の重要性』 と題してお伝えしていきます! ~~~~~~~~~~~~~~ タイトル:【投資脳018】クワドラントの間に架けるブリッジ(橋)の重要性 投資効率:~200% ~…