【賢人カフェ】副業・起業・投資で成功するための高密度人生

起業や副業で成功したいが、今まで単なるノウハウコレクターで甘んじているサラリーマン・個人事業主の方も、半年間で飛躍的にキャリアアップするための「投資脳」に生まれ変わる!複利エンジンにより人生にレバレッジをかけて、より高いステージに上るための、お金、時間、人脈、などに関する様々な投資の考え方を伝授!

【賢人の知恵】努力で才能を磨く

自分には能力がない…
才能がない…
●●さんだから出来たんだ…
 
などと思うことってありますよね。
 


でも、
今うまくいっている人、
才能が開花した人でも、
最初からそうだったわけではない。
 
 
他人には見えない膨大な努力を重ねた結果、 
今の地位や才能を手に入れたのだと思う。
 
 
逆に、
皆が努力しなくても出来てしまうものは
それだけ参入障壁が低いということ。
 
 
多くの人が努力を続けられないことを
コツコツと積み上げてできるようになるのが天才。
 
 
 
 
イチローのこんな名言があります。
 
 
「努力せずに
 何かできるようになる人のことを
 「天才」というのなら、
 
 僕はそうじゃない。
 
 
 努力した結果、
 何かができるようになる人のことを
 「天才」というのなら、
 
 僕はそうだと思う。
 
 
 人が僕のことを、
 努力もせずに打てるんだと思うなら、
 それは間違いです。」
 
 
 
ちなみに、
『天才と凡人の差』というのは、
『わずなかことの積み上げの差』だと思います。
 
 
ちなみに、
イチローが2004年に1シーズン262安打で
メジャー最多安打記録を作った時の打率は
3割7分2厘。
 
 
そして、
262安打のうちの57本が内野安打だった。
 
イチローの内野安打と言えば、
ボテボテの内野ゴロを間一髪のタイミングで
ボールよりも早く一塁を駆け抜ける姿が
印象的ですが、
 
実はその内野安打が全部アウトだったら
3割を切ってしまいます。
 
 
つまり、イチロー最多安打
紙一重」の積み重ねだったとも言えます。
 
 
 
「努力で才能を磨く」
ってすごく良い言葉だと思います。
  
 
また、 
『きわめて高い地位に人であっても、
 もとめられるのは能力より努力である』

 

  
今週も頑張っていきましょう。