【賢人カフェ】副業・起業・投資で成功するための高密度人生

起業や副業で成功したいが、今まで単なるノウハウコレクターで甘んじているサラリーマン・個人事業主の方も、半年間で飛躍的にキャリアアップするための「投資脳」に生まれ変わる!複利エンジンにより人生にレバレッジをかけて、より高いステージに上るための、お金、時間、人脈、などに関する様々な投資の考え方を伝授!

【投資脳017】ピンチはチャンスに変えられる

投資脳シリーズの第17回目です!
 
 
今回は、
 
『ピンチはチャンスに変えられる』
 
と題してお伝えしていきます!
 
 
 
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タイトル  :【投資脳017】ピンチはチャンスに変えられる
時間利回り率:~500% 
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一昨日参加した生方さん出版記念パーティーに
あのアパホテル元谷専務も参加していました。
 
有名な帽子の社長の息子さんにあたります。
 
 
アパホテル
「全国最大の415ホテル 67,549室」(HPより)
ということで、日本全国どこでも見かけますよね。
  
 
そんなアパホテルにも
ここ最近でピントともいえる出来事がありました。
 
 
それは2年ほど前の書籍問題。
アパホテル代表(社長の旦那さん)の
書籍を各部屋に設置したのですが、

そこに歴史問題に関わる記述があり、
これに中国が大激怒。
 
中国が国をあげての
アパホテルボイコット」を起こしました。
  
 
その結果はどうなったか?
  
 
なんとアパホテルの業績は
さらに「アップ」しました。
 
 
なぜか?
 


  
その理由とは、
海外からくる宿泊客の中には
マナーのあまりよくない一部の中国人客を
あまり良く思わない人も多く、
(素晴らしい中国の方も多いのですが、、) 
 
逆に「中国人がいないホテル」として
その他の国の方の利用が増えたのです。
 
特に、香港や台湾からの顧客が増えているという。
(同じ中華圏なのですがねえ。)
 
 
このように
「ピンチをチャンスに変える」

ことを実感できた事例でした。
 
 
 

 

ビジネスでも役立つ発想の逆転

 

こういった考え方は
ビジネスでも役立ちます。
 

 

例えば、
 
・商品が少ない
 
・店舗が少ない

 

・従業員が少ない

 

・地理、気候的な不利がある
 (暑い・寒い、田舎)

 
などなど、
一般的には弱点や不利に思えます。
 
 
しかし、こういった弱点に関しても

視点を変えると、
 
・商品が少ない → 一つの商品にこだわっている

 

・店舗が少ない → そこでしか買えない

 

・従業員が少ない → 少ない人数で成功している

 

・暑い → 日本一暑い街の●●(熊谷市のような事例)

 

・寒い → 日本一寒い地域の●●

 


つまり、「弱点」ではなく『特徴』と捉えるのです。
 
 
今回のアパホテルの事例では、

「中国人が来なくなった → 中国人のいないホテル」
 
発想の転換を行い、
あえてそれを打ち出してピンチをプラスにしました。
 
 
アパホテルのような大企業でもこの作戦は有効ですが、
むしろ中小企業や個人事業でやっている人こそ
ハマる部分が多いと思いますので、

 

ぜひ「弱み」だと考えていることを
『特徴』とプラスの解釈にできないか
考えてみると良いと思います。
 
 


 

複利エンジン」を利用して加速度的に成長する
 
「投資脳」を身につけよう!
 
by りょう@投資脳