【賢人カフェ】副業・起業・投資で成功するための高密度人生

起業や副業で成功したいが、今まで単なるノウハウコレクターで甘んじているサラリーマン・個人事業主の方も、半年間で飛躍的にキャリアアップするための「投資脳」に生まれ変わる!複利エンジンにより人生にレバレッジをかけて、より高いステージに上るための、お金、時間、人脈、などに関する様々な投資の考え方を伝授!

【投資脳007】「いつも予定通りに終わらない」を劇的に改善するための『時間・タスク管理術』

こんにちは!
今日も「投資脳」をインストールするための
具体的なノウハウを説明していきます。

 

今日は、時間やタスクの管理方法についてです。

 

皆さんの中にも、
仕事においてでも、それ以外の場合でも、

何か物事をやる際に、

「やろうと思ったことがいつも予定通りに終わらない」

と感じることがあるのではないでしょうか。

 

例えば、僕も今ブログを書いていますが、
「30分でブログを書こう!」と思っていても、
書く内容がなかなかまとまらずに、

結果として1時間、ないしは、2時間かかってしまった、
といった経験が少なからずあると思います。

 

僕も以前はこいったことがよくありました。

 

しかし、これから説明するちょっとした方法を使うだけで
当初想定していた時間通りに終わらせられる確率がアップしますので
それについてご紹介していきたいと思います。

 

 

ざっくり予定を立てていませんか?

 

では、“ブログを書く”という事例で考えてみた際に、
「だいたいこれくらいの時間かな」
とざっくりの予定を立てて書き出すと思います。

 

しかし、こういったあいまいな形でスタートしてしまうと
毎回ブログを書くことに費やす時間もばらついてしまいます。

 

ここで大事な考え方として、
一概に「ブログを書く」といっても
その作業工程はいくつかに分類されるということです。

 

例えば、ざっとあげても以下があるでしょう。

・何について書くかのテーマを決める
・テーマに関するポイントをいくつかあげる
・ポイントに沿って内容を書く
・図や写真を入れる
・体裁を整える
・タイトルを決める
・全体をチェック
・公開

 

ですので、
工程ごとに分けて考えることが
ポイントになります。

 

 

工程ごとに分けて考える

 

さらに大事なポイントとしては、

★それぞれの工程ごとに分解して
 時間を見積もる★

ということです。

 

例えば、30分で1記事書こうと思ったら
以下のように見積りをします。

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

・ 3分:テーマを決める
・ 3分:テーマに関するポイントをいくつかあげる
・12分:ポイントに沿って内容を書く
・ 3分:図や写真を入れる
・ 3分:体裁を整える
・ 3分:タイトルを決める
・ 3分:全体をチェック
・ 0分:公開

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

はい、これでぴったり30分になります!笑

 

ここで言わんとすることは、
何か時間内にやり切ろうと考えた際に、

★あいまいな計画をたてるのではなく、
 極力具体的な計画に落とし込む★

ということです。

 

これが超重要です。

 

そもそも、

★人は不明確なことに対しては
 行動をすることが出来ません★

 

重要なので再度書きます。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

人は不明確なことに対しては
行動をすることが出来ません

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

このため、
「単にブログを1記事30分で書く」
とだけタスクを考えた際には、

「あー、どんなテーマについて書こうかな…」
「タイトルは何にしよう…」
「本文は足りないかな…」
「画像はどうしよう…」

といったことが順次頭を駆け巡って、
結果1時間、2時間と過ぎてしまうのです。

 

こうなってしまったら
とても残念ですよね… (ーー;)

 

なお、1時間かけてしっかりした記事を書きたい、
といった場合には、

上記の工程の時間配分を見直しして
テーマに関するポイントの部分や、
内容の部分の時間を多く見積もれば良いのです。

 

要は、
★やることをより具体的に細切れにしてから、
それぞれをこなしていくことが大事★

だと言うことです。

 

 

「毎回大変そう…」に見えるが、実は…

 

これを聞いて、中には
「そこまで毎回考えるのは大変そう…」
と感じる方もいるかもしれません。

 

しかし、
一度型を作ってしまえば、
あとは毎回機械的にあてはめるだけなので、
それほど大変なことではありません。

 

むしろ、最初にそれをやるだけで
その後の効率が格段に上がりますので、
結果としては早くこなせます。

 

ぜひ一度実施していただけると
効果を感じていただけると思います。

 

 

ブログ以外でも応用可能

 

例えば、
初めて料理を作る時のことを想像すると
わかりますが、

「カレーを作る」

とだけ考えていても

「カレーってどうやって作るんだ!?」

となってしまいますよね。

 

しかし、
クックパッドなどでレシピを調べれば、

・必要な材料がわかり
・どんな順番で
・何分かけて調理して
・どうやって盛り付けるか

などが具体的に書かれています。

 

そして、
これに従って作業を行っていけば、
たいていの人は美味しいカレーが創れます。

 

これは、
今回はブログの事例でお伝えしましたが、
この手法は他の事でも当てはまります。

 

会議の資料を作る、
商談で得たい成果を得る、
営業して顧客を獲得する、
恋愛で恋人をゲットする、
などなど、

 

時間のスパンは異なりますが、
それぞれの目的を達成するために
何が必要かについて、

事細かに区切って
明確にすればよいのです。

 

こうすることで、
「予定通りに終わらない」
を少なくすることが出来るでしょう。

 

 

ということで、

「いつも予定通りに終わらない」を
劇的に改善するための
『時間・タスク管理術』

をぜひ皆さんも使って見てください!

 

 

複利エンジン」を利用して加速度的に成長する

「投資脳」を身につけよう!

by りょう@投資脳