【賢人カフェ】副業・起業・投資で成功するための高密度人生

起業や副業で成功したいが、今まで単なるノウハウコレクターで甘んじているサラリーマン・個人事業主の方も、半年間で飛躍的にキャリアアップするための「投資脳」に生まれ変わる!複利エンジンにより人生にレバレッジをかけて、より高いステージに上るための、お金、時間、人脈、などに関する様々な投資の考え方を伝授!

【投資脳005】成長したいと考えるすべての人が身に付けておくべき概念 Part2

【投資脳004】のコラムの続きとなります。
 
 
前回は、以下をお伝えしました。
 
 
・投資の概念を持つことが大事で、
 今使って無くなってしまうものではなく、
 将来大きくなって返ってくることにお金を使う
 
 
・時間の使い方にも投資の概念が必要。
 むしろ、時間は戻すことが出来ないものなので、
 人によってはお金よりも大事に考えている。
 
 
・投資の概念を日々実践することで積み重ねとなり、
 将来大きなものとなる。
 
 
ということで、
浪費や消費することにだけお金や時間を使うのではなく、
「投資」の概念を持って行動していくことが大事になります。
 
 
では、今回はその続きについてお伝えしていきますが、
そもそもなぜ「浪費」してしまうのでしょうか?
 
 
その理由について紐解いていき、
さらには、その改善策についても言及していきたいと思います。
 
 
f:id:rytio21:20180608230456j:plain
 
 

浪費してしまう理由

 
普段から意識して行動するようにしないと
なかなかこういった投資の概念を持って過ごすことは
難しいものです。
 
 
そして、多くの人が浪費のためにお金や時間を
使ってしまっていることがとても多いのです。
 
 
では、お金や時間を浪費に使ってしまう理由とは
何なのでしょうか?
 
 
いくつか挙げたいと思います。
  
  
  
①そもそも明確な概念がない
 
そもそも「投資」や「成長」の概念を持っていない、
あるいは、そうしたいと思っていない人にとっては、
お金や時間を消費や浪費するのみで完結してしまいます。
 
 
「成り行きまかせでも、将来なんとかなるだろう」
という感じですね。
 
 
このため、未来のことにお金や時間を投資することは
ありません。
 
 
しかし、
最近は時代の流れが益々早くなっており、
未来への不確実性がより高くなってきています。
 
 
浪費や消費するだけで将来への投資をしていないと
時代の流れについていくのが困難になります。
 
 
さらには、
日本においては先細りする可能性が非常に高いため、
現状維持のままでは確実に状況が悪くなっていきます。
 
 
そして、そういった中でも
それに気づいた人は何か始めようと考えますが、
次の問題に直面します。
 
 
 
②やり方がわからない
 
次に、
「お金や時間を何か投資に振り向けたいけれども
 そのやり方がわからない」
という方もいると思います。
 
 
お金や時間の正しい使い方は人それぞれ異なるので
正解はありませんが、
まずは何に対してお金や時間のリソースを傾けるかを
明確にしましょう。
 
 
例えば、
自分の不安を克服したり、
逆に、強みをより強化するようなことが
あるでしょう。
 
 
そして、次にその明確化した対象に対して、
ある程度集中してリソースを傾けていきます。
 
 
そして、その基本となるのが
その分野に対しての知見を広めたり、
経験を積んでいくことになります。
 
 
最近は、メディアやインフラの発達により
様々な学習環境が整っています。
 
 
その中で、
まずは小さな部分からでも始めることが大事です。
 
 
そして、そのための具体的なリソースの方向け先は
以下があるでしょう。
 
 
・書籍
・動画や音源教材
・セミナー
・塾や講座などの学習の場
・交流の場、コミュニティ
・目指す目標とする人に会いに行く(講演会など)
・体験
などなど
 
 
あるいは最近では、
「メルマガ」Youtubeなどで
無料でも優良なコンテンツが配信されているので、
そこに時間を投下するのでもよいでしょう。
(バックエンド商品には要注意ですが。汗)
 
 
ということで、
「これは浪費かな…」
と感じるお金の使い方や、行動の中の一部からでも
上記のような投資に繋がる活動にリソースを
振り向けていくことが大事です。
 
 
しかし、仮にやることがわかっていても
浪費や消費に走ってしまうこともあるので、
それを次に説明します。
 
 
 
③やることが見つかっても、継続できない
 
お金や時間を投資する対象が見つかったとしても
ある程度の効果が得られるまでは
一定期間継続して取り組む必要があります。
 
 
しかし、
この継続して取り組むということが
一番ハードルが高いことかもしれません。
 
 
俗にいう「三日坊主」という言葉があるように
何か始めようと思っても、
続けられずに脱落してしまうことも多いでしょう。
 
 
逆に、
多くの人にとっては続けるのが難しいため、
継続できるごく一部の人が成果を上げている
と言っても過言ではないかもしれません。
 
 
この代表的な事例が「イチロー」でしょう。
 
 
イチローと言えば20年以上第一線で活躍してきました。
 
 
その中では、毎日決まったルーティンをこなして
こつこつと努力を積み上げてきた結果として
日米通算で4000本以上のヒットを積み重ねてきました。
 
 
そして、イチローの名言に以下があります。
 
 
「小さいことを積み重ねるのが、
 とんでもないところへ行く
 ただひとつの道だと思っています」
 
 
何ともイチローらしい言葉ですね。
 
 
つまり、
イチローにとっては、
毎日同じルーティンを積み重ねたり、
技術的な改善、身体的な改善などを重ねた結果として
今のポジションまで達することが出来たのです。
 
 
イチローの場合は、
「野球に対する時間の投資」が
今のポジションまで至った最大の理由なのです。
 
 
 

今後の成長のために

 
とは言え、
皆が皆イチローのように一つのことに
継続して取り組むことが出来るわけではありません。
 
 
かく言う僕も、
いつも自分に甘くなってしまいがちで
始めたは良いが脱落してしまうことも多々ありました。汗
 
 
だからこそ、
そうならないように自分なりの工夫を考えたり、
上手くやっている人の仕組みを取り入れたりして
日々改善するようにしています。
 
 
 
ということで、
その中で培ってきた「投資」に関する具体的な取り組みを
以降の中では色々とご紹介していきたいと思います。
 
 
そちらについても、
ぜひ楽しみながら読んでいただけると嬉しいです!